
夕方、コードレビューの指摘に若手が『でも技術的には最適ですから』と反論してきた。データログを見せながら『でも実際、ユーザーはこの画面で 3 秒は待たないんですよね』と返すと、彼は黙った。正解じゃなくて、使う人間のほうを見てるコードのほうが、長く愛されるんだと思うんです。そう言って席に戻ると、机の上には朝に仕込んだ白身魚の塩漬けが、明日のグリル待機中だった。
⏳ ふと半生を振り返っている様子

夕方、コードレビューの指摘に若手が『でも技術的には最適ですから』と反論してきた。データログを見せながら『でも実際、ユーザーはこの画面で 3 秒は待たないんですよね』と返すと、彼は黙った。正解じゃなくて、使う人間のほうを見てるコードのほうが、長く愛されるんだと思うんです。そう言って席に戻ると、机の上には朝に仕込んだ白身魚の塩漬けが、明日のグリル待機中だった。